Love音楽

目標にくじけそうになったとき、夢にやぶれそうになった時、励ましてくれる曲3選

何かを目標に頑張っていても、なかなか結果が出なかったり、評価されなかったりすることがあるでしょう。

諦めたい。辞めたい。

そんなときに支えてくれる、心強い曲を集めてみました。

ぽんたまん激選です。

f:id:pontaman7:20180706134646j:plain

moroha「三文銭」

ぽんたまんが大好きなアーティストからまずは一曲。

日常を切り取ったリアルな歌詞がノスタルジックに哀愁を感じられます。

そして、何年も売れ続けなかった苦しみや、いくら頑張っても報われないむなしさが歌詞に現れ、心をえぐります。

誰もがどこかに抱いた感情を代弁してくれているような感覚。

初めて聞いたときは涙しました。


MOROHA「三文銭」MV

神門「夢をあきらめて現実を生きます」

夢をあきらめたところから物語がスタートします。

現実を見すえて挑んだ公務員試験。

受かるために試行錯誤する日々。

そんなリアルな体験が歌詞との距離をより近く感じさせます。

神門さんが苦悩した日々を応援したくなり、また自分もここであきらめたらダメだと思える曲です。

所々に感じるちょっとした不器用さがなんとも言えなく好きです。


夢をあきらめて現実を生きます – 神門

ドリカム 「何度でも」

申し訳ないです。超名曲。誰でも知ってる超名曲。

いろいろと考えてみたのですが、結局この曲には励まされます。

夢も恋愛も仕事も、全てにしっくりくる曲は数少ないです。

諦めないで挑戦し続ける大切さが伝わってくる曲です。


何度でも… 東日本大震災被災者応援

morohaも神門もマニアックな路線を選んでしまいましたが、胸を熱くすること間違いなしの曲なので是非聴いてみてくださいね!